I'll be better! in AUS

2018年10月21日から2ヶ月のセブ留学、12月からオーストラリアワーホリ。セカンドを経て2021年1月から学生ビザ。笑っていこう!

CEBU1:到着しました!2度目のセブ留学

一部分しかWiFiが繋がっていないのでいつ更新できるか分かりませんが、とりあえず到着後からのことを書きます!

 

の前になんだか1つ前の記事と前後しますが、飛行機に乗る前の話をします。


今回成田まではじめて成田エクスプレスを使いました!
品川で新幹線から降りて、成田エクスプレスの切符を買わなきゃいけないのに窓口は長蛇の列。時間があるわけではなかったので焦りましたが、結局駅員さんに尋ねてみると、特急券だけ買って駅について乗車券の清算をして下さいとのことでした。


切符を買ってホームに着くと、すぐに電車が入ってきました。でも乗車してみると私たちの座る席に中国人のカップルがいました。成田に向かうつもりで乗ったものの乗車券が必要なことを知らなかったようでした。
そんな場面で、とっさに英語で会話出来たこと。自信というか、いいスタートになりました!


飛行機は窓際だったのですが真横にずっと蛾がいるという恐ろしい5時間でした。
でも悪いクセで途中から愛着が湧いてきて、「日本からフィリピンに移住かぁ…いや、こいつはきっとこの飛行機内で人生を終えてしまうんだな…かわいそうに…」と少し可愛がって見てました。


マクタン空港は2年前と違ってめーーーーっちゃきれいになってて驚きました!WiFi使えないけど!!!!そしてイミグレめっちゃ混んでました。混んでる上に機械の調子が悪かったようで私のパスポートが読み取られず最後の1人になってしまったので「ああまたインターン生を待たせるやつだ…」と思いました。


同じ飛行機に年下同世代の女の子が2人いたみたいで、待たせてしまっていたもののバンに乗った瞬間からめっちゃ喜んでしまいました!しかも2人ともめっちゃかわいい!!(笑)


前回はピックアップも1人で、着いてすぐのごはんも1人で…と寂しい始まりで、到着日はたしか8時くらいに寝たと思います。「もう帰りたい!」と思いながら(笑)
でも今回は一緒にご飯を食べて、先週からいるお姉さんも交えて話す時間が持ててよかったです!

 


で!ルームメイトなんですが!


韓国人、ベトナム人、台湾人の4人部屋でした!


ベトナム人のお友だちが部屋でくつろいでいて、そのひとがとてもおしゃべりだったので最初からマシンガントークをくらいました。
お友だちはおしゃべりなのに、肝心のルームメイトはあまり喋ってくれなくて…残念でした。


韓国人もおしゃべりさんではなさそうなのですが、台湾人の子は「WiFi使える部屋何時までだっけ?」と資料を見ればわかる質問をしたにもかかわらず「自習室なら多分12時!わたしも一緒に行くよ!」と一緒に来てくれました。

 


ということで、いまはそのWiFiが使えるところでかいてます。

とても眠い。けど台湾人の子は頑張って勉強している。わたしはDUOの同じページをかれこれ一時間くらい開いたままこれを打ってます。

 


明日はレベル分けテスト!
今日話してみて思ったけどブロークンイングリッシュが酷すぎる!何回も聞き返されるし、聞き返す…けどめげずにいこうね。


さぁ始まった2回目のセブ留学!
どうなるでしょう〜たのしも〜!!!