I'll be better! in AUS

2018年10月21日から2ヶ月のセブ留学、12月からオーストラリアワーホリ。セカンドを経て2021年1月から学生ビザ。笑っていこう!

D-10:いまの気持ち

 

2年半前のカモテス島での写真です。 

 

f:id:start20180120:20181011164212j:plain

 
この景色を見たとき、世界は広いんだなって実感しました。
2ヶ月前まで平凡に、必死に東京で暮らしていたのに、ちょっとした決意で見える景色が変わるんだなって思いました。

 


ということでそれから2年半後の今、フィリピン留学まであと10日、オーストラリアワーホリまであと約2ヶ月になりました!
今の気持ちとかを何年後かに振り返れるように書き残したいと思います〜!
最初だし明るく話したかったけど若干暗いです〜!!

  

とりあえず自己紹介がてらに、ここ数年のわたしについて簡単に書かせていただきます。 


○2016年6月〜セブ留学8週間
→語学力皆無の状態で、韓国資本の日本人が少ない学校へ。ルームメイトの韓国人のお姉さんに仲良くしてもらい、日本人とはほぼ話をせずに過ごす。帰国後もっと海外の人と交流したい、英語環境にいたいと思ってワーホリに行くと決める。
○2017年2月〜東京から地元に出戻り
→大学卒業後、東京で販売とバーのダブルワークをしながらも、多趣味(J、D、Kから地下、服、化粧品等)な私にはエンタメの街・東京で貯金は不可能!と実家に戻り、ワーホリ貯金開始。
○2018年6月〜9月末付けで退職を報告
○2018年8月〜予定より早く無職に
→退職を伝えた後も期間ギリギリまで働くつもりが、上司からのパワハラに加え、ブラックな職場に耐えられず他スタッフ全員退職、人手不足のため閉店に。
○2018年9月〜姉と大喧嘩
→元々仲はあまり良くない姉と口論になり、罵倒され落ち込み、食べることさえもしない廃人生活。何もしない間に「やっぱり英語を勉強したい、海外で生活したい」と実感する。これがことのきっかけと言っても過言ではない。


ざっとこんな感じです。後半ネガティブすぎる…!


喧嘩の時にだいぶ人格を否定されてしまい「もうどうでもいいや」って1回ワーホリ用のアカウントを消しました。
無気力で何も出来ないうちに「英語の勉強したい」という気持ちが湧き出てきて「もう行ってしまえ」になり、ほとんど勢いで動き始めてしまいました。
実質半月ほどで準備しながら、行けるのか?!これわたしやっていけるのか?!?と、思いながら今日まできました。


出発まであと10日、残りのやらなきゃいけないことは

・パッキング
・国際免許証発行
iPhoneのバッテリー交換
マイナンバーカードの返納
・保険会社からの書類が来たら振込をする


っていう感じですかね。


大丈夫かな、なんとかなるかな?!
なんとかしなきゃ〜!!!


2年前の留学も思いつきで1ヶ月で準備したのですが、「8週間だからなんとかなったんだろうな」って思いました。1年は長いな〜…!


とりあえずそんな感じで直前までメンタルがお豆腐さんだったので、準備を本格的にし始めても何度も何度も「これダメなんじゃない?」「今がタイミングじゃないんじゃない?」って思いました。


よく言うじゃないですか、


『ワーホリは行きたいと思ったときがタイミング』


って。


正直、今の自分は「行きたい!」のピークを超えて、「今は家族といる時間を大切にしたい」っていう心境だったんです。
東京にいた6年間、家族を大事にしてなかったですし
(あと8月くらいから庭先に住み着いた野良猫さんがかわいくて)

 

 

f:id:start20180120:20181011202743j:plain

 


おもちゃを絶対手放さないねこさんかわいいんんんん
犬派だったのにめろめろです!


実家の居心地がよすぎて、ダラダラしていたのも事実です。
楽な方に流れて落ち着いてしまったので、1人で暮らす術も忘れてしまった気がします。家族も大好きなので行く前からホームシックです…

 


でもどこの国のワーホリにも年齢制限があって、数年後の自分が後悔しないためには、今行くしかないなって思いました。「行けばよかった」になる前に、行かなきゃ。

あと「ワーホリ行く!」って言い出してもう2年経つので、そろそろ実行しなきゃ口だけ人間になるなぁという気持ちもありました。 


実際スケジュールを立て始めたら、よく考えて決めたいこともたくさんで「今じゃない」「もうちょっと時間をかけたい」と思う案件がいくつも出てきました。


でもこれでリスケジュールして、「もう少しお金を貯めてから…」とか「もっと勉強してから…」「確実な情報を集めてから…」なんてしていたら、私の性格上それこそ何かと理由をつけて行かなくなるんじゃないかなって思いました。
行かないと決めるのも自分だけど、後で後悔するのも自分ですもんね。


でも環境を変えるのってほんとエネルギーが必要なんだなって実感してます。


セブ留学は前回と同じところなので、なんとなく状況も分かってるし、ワーホリ前にとにかく英語力をつけるしかない!っていう状態ですが、問題はオーストラリアの生活ですね〜仕事見つかるかな〜こわいこわい。

 


現状は毎日勉強不足、準備不足、何かと不安要素満載に加え、不眠過眠の胃痛持ちなんですけど、


「行ってダメなら、帰ってくればいいじゃん」


っていう家族の言葉を胸に、私らしく頑張らなきゃなって思います。
だからといってその言葉に甘えてすぐ帰ることなんて出来ないですし、今は「1年…長いなぁ」なんて思っちゃってますけど、


「1年間あっという間だった!」
「こんな世界があったんだよ!」


って笑って話すために、楽しむために、努力すべきことはしなくては!

 

 

やっぱりこうやって文字にすると気持ちが整理できるなぁ。

まだ心の準備はしきれてないけど!


とりあえず明日こそiPhoneのバッテリー交換の予約が取れますように!!!切実に!!
パッキングも始めなきゃですね〜!

何が必要なのか、もっと情報収集しなきゃ〜!

 

ではまた!