I'll be better! in AUS

2018年10月21日から2ヶ月のセブ留学、12月からオーストラリアワーホリ。セカンドを経て2021年1月から学生ビザ。笑っていこう!

D-3:留学・ワーホリの目標

今日は留学とワーホリの目標について書きます!
高すぎる目標は掲げない方がいいのかもしれないですけど、せっかく行くなら目標は高く!貪欲に!!


出発3日前に掲げた目標が、留学やワーホリ中にどう変わるか、どれが達成出来るか今はまだ分からないですけど、見返すべきときに見返すことが出来るようにしたいと思います。
あと海外に出るひとは具体的な目標値を設定した方がいい、とよく聞くので、それもしっかり掲げたいと思います。

 


○セブ留学中の目標
→オーストラリアに渡ったときに「もっとちゃんと勉強すればよかった」と思わないような過ごし方をする。第一に英語を喋ることに抵抗をなくす(とくに日本人相手に!)


目標値
TOEICスコアを200あげる
・レジュメ作りや自己アピールを出来るようにする
・1ヶ国につき最低2人の友だちをつくる


セブ留学中にどのくらい英語を身に付けられるかがオーストラリア生活を大きく変えるので、具体的な目標数値はTOEICくらいしか掲げられませんが、ほんとにこの8週間頑張るしかないなって思います。無理はしたくないけど…しなきゃ……!!

 


○オーストラリアワーホリの目標
→あっという間だった、きてよかったと思える時間を過ごす。英語はもちろん、韓国語ともう1ヶ国語勉強して、オーストラリアの環境を生かして成長する!


ちなみに計画では最初の4ヶ月でセカンドビザをとるためと、語学学校費用のために働いて貯金をして、その後の3ヶ月でケンブリッジ検定を取って、その後はローカルジョブで働きたいと思ってます。
そのタイミングで語学学校?ビザ残り4ヶ月でローカルジョブ得られるの?等自分でも気になる節がありますが、あくまで計画です。多分、最後に学校に行くというパターンになるかもしれないですが、目標に向かって臨機応変に変えていきます。


学習目標値
ケンブリッジ検定FCE
TOEICスコア800
・TPICK5級


生活面目標値
・150万円持ち帰る
・旅行にいく


わたしは、バリスタになりたいとかとくにこの仕事がしたい!というものは今のところなく、とにかくお金を稼ぎたい!と思ってます。オカネ!オカネ!ダイジ!オカネ!


働くことは嫌いじゃないというか、昔占い師に「あなたはずっと働き続けた方が幸せになれる」と言われたのを真に受けて、むしろ好きだとさえ思ってます。
と、いいつつ職場が潰れてから出発まではニートだったんですけど…。


でもまあやっぱりこうやって働かない期間があると、「働きたい!お金を!稼ぎたい!」と思ってしまうので、仕事をするのは好きなんだと思います。


ワーホリ中、こんな仕事がしたい!とか、仕事に関してもある程度目標があった方が頑張れると思うので、これから見つけていきたいと思います。


まずはオーストラリアについたらクリスマスまでに仕事を見つけたい!っていう感じです。

の!前に!セブでスコアアップしなくちゃ!!!

 

 

…これ書きながら思ってたんですけど、わたしは正直ちゃんとしたワーホリ後の人生の目標があるわけではないので、「留学・ワーホリをすること」自体がゴールになっちゃっています。
だからここで述べた目標は「なんとなく掲げた目標値」であって、それを達成してどうなりたいかとか、こうありたいっていうヴィジョンはありません。でもそれじゃきっと途中で折れると思うんです。


だから、この留学・ワーホリ中のまず1番の目標は


「自分の人生の目標を見つけること」にします。


がんばろうね、わたし。
ということで、おやすみなさい!