I'll be better! in AUS

2018年10月21日から2ヶ月のセブ留学、12月からオーストラリアワーホリ。セカンドを経て2021年1月から学生ビザ。笑っていこう!

D-2:誕生日と国際免許証の話

今日は誕生日でした!


去年からは親に感謝する1日なのですが、親不孝なので東京にいる間とくにディズニーの年間パスポートを持ってからは、毎年ディズニーホテルに泊まったりして贅沢に友だちからお祝いしてもらっていたので、華やかな思い出に浸って「楽しかったなあ」って感傷的になってしまう日でもあります。
そうやって振り返る思い出があって、幸せだなとも思います。


そんな今日はギリギリまで迷って迷って国際免許証を取りに行って、マイナンバーの手続きをして、昨日病院に預けた猫を迎えに行きました。あとパッキングも9割完了しました!


本当は免許更新もしたかったんですけど、あんなに細かく時間が分かれてるっていうことを調べてなくて、間に合いませんでした!(笑)


これで免許更新のための一時帰国が確定してしまいましたけど、いい感じのタイミング(?)で帰りたいと思います!

 


国際免許証を取るか迷ったのは、免許は書き換えた方がいい!とか、わたしが行きたいと思ってるアデレードがあるSA州やメルボルンのあるVIC州は総領事館かNATTIの免許翻訳?があれば運転出来る!と書いてあったので、必要ないかな?と思って窓口の締め切り時間ギリギリまで迷いました。


1番簡単なのは日本語でお願いできる総領事館で翻訳してもらうことみたいです。でもアデレードには総領事館はありません。
数ヶ月に一度、メルボルン総領事館が出張でくるようなのですが、12月の入国前にきてしまうので結局NATTIの資格を持つ翻訳家さんに頼むしかないんだろうな…とか色々考えた末に「もうとりあえず取ってしまえ!」と思いました。


これもまた経験にもなりますしね!


現に今日申請に行ってひとつ学びました。
こんなに免許センターって事務ごとの受付時間が細かく決まってるんだ!って(笑)


わたしはまだ初心者マーク取れたばかりの新人ドライバーなので、免許更新もしたことがなくて知らなかったんです!だから今度初回の免許更新するときは覚悟して行こうと思います(笑)

 


派手な誕生日ではなかったですけど、大切な家族といっしょに過ごせて幸せな1日でした。
こういう幸せな1日が積み重なって、続いていけばいいなぁ。


でも26歳の1年間は、きっとこういうゆったりした幸せな1年じゃなくて、でこぼこいっぱいのめまぐるしい1年になるんだろうな。
来年の誕生日は何してるのかな。わくわく!


明日が準備最後の1日です!
ここまできたらどうにでもなれ〜!


というより、ちょっとでも不安をにじませると母が


「なるようになるよ」


って言ってくれるんです。
ほんと、流れに身をまかせるしかないですよね。


【What will be, will be】ですね!


頑張らなきゃ!って思いすぎないように、いい方向に向かっていけるように頑張らなきゃなぁ。

 


楽しい1年が過ごせますように。
というか、今後の人生がさらに楽しめる1年に出来ますように!


明日も早起きしなきゃ!

午前中にパッキング完了したいです。

 

おやすみなさい!