I'll be better! in AUS

2018年10月21日から2ヶ月のセブ留学、12月からオーストラリアワーホリ。セカンドを経て2021年1月から学生ビザ。笑っていこう!

D-6:留学・ワーホリ保険とちょこちょこ

今日はやっと保険を決めて、書類書いて送って振り込んで、歯医者に行って、パッキングして、足りないものちょっと買いに行って、家のことして、って感じの1日でした!


ということで今日は「海外保険について」話をします!


海外保険はとーーーっても悩みました。


いろんな人に相談にのっていただいて(全力でありがとうございました!!!)、とりあえずネットで上の方に出てくる代理店に何個か連絡して、最終的に東京海上日動とJIに絞って見積もってもらいました。


ほんとはカスタマイズできるたびほがいいなぁと思ってたのですが、たびほは1年までの契約しか出来ず…。
私の場合、セブで2ヶ月過ごしてから一時帰国せずにオーストラリアに向かうので、必然的に1年越えてしまうのです。


本当はクレカ付帯の保険+1年という感じにしたかったので、出来れば一時帰国したかったのですが、当初の予定の日程だとフィリピン留学が終わるのが12月中旬でした。


日本に戻って1・2週間で出国となると、航空券がたっかーーーーーい年末年始になること、あとオーストラリアには夏のうちに行きたいこと、フィリピンからそのままオーストラリアにいく方が気温差がなくてよさそうということで、最初に決めた日程のままにしました。


あと、後ろにずらしたらクリスマスから年末年始は語学学校が休みになるからそれは避けたいし、前にずらすと語学学校1週目にひっそーり1つ年を重ねることになるから寂しそうだし、でも住民税のこととかホリデー中の仕事を考えたらなるべく早めにオーストラリアに到着したいし…と葛藤しながら、日程もぎりっぎりまで悩みました(笑)

 

航空券の問題はもっと早くから計画してたら解決するし、そもそもちゃんと計画を立ててこの微妙な期間を避ければすんなり日程決められたかもしれないです。

けどそれはこのブログの最初の記事、D-10の日記にも書いた通り、理由をつけはじめたらいくらでもいつまでも先延ばしに出来ることなので…!


で、とにかく早く日程を決めて学校申し込んで航空券とってビザとって、長期の海外保険に関しては何からはじめたらいいかわかんなかったので、とりあえず代理店の人に電話をして「フィリピン留学をしてそのままオーストラリアへワーキングホリデーに行きます。どのように契約したらいいですか?」と聞きました。担当者さんは、


AIGは国ごとでの契約でややこしい
・歯科をつけるならAIG一択
・安さをとるならJI
・住みたいと思ってるところに提携病院があるかないか


っていう感じのことを言ってました。


東京海上日動はとくになにも記憶に残ることは言わず、「東京海上日動がいいかもなー」って思っていた私はぶれ始めました。


何度見比べても、保険内容をあつくするとどの保険も値段に大きな差もないし、小さなメリットもあれば小さなデメリットもある…完全に理想的な保険はないなーっという印象でした。

 


で、最終的な決め手は【提携病院の有無】でした。

 


2018年10月現在、私が今絶対オーストラリアに行ったら住むんだ!と決めているアデレードセブ島のどちらにも提携病院があるのはJIのみでした。


語学力が上がっていたとしても、身体が大変なときには日本語で説明したり出来た方が安心だろうな…と思いました。

 


JIも本来ならカスタムで最低限のものに抑えれば、いまの保険料より7万くらい安くなる予定だったのですが、結局安心をお金で買いました(笑)

 

めっちゃ高かったーー!!!

残高しんどーーーーい!!!!


あまり保険に頼りたくないですが「めっちゃ悩んで決めたんだし、そこそこな金額の保険料払ってるんだから気軽に頼ってしまおう!」と思ってます!(笑)

 


さーあと6日、あと残りのやるべきことは


・国際免許証の発行
マイナンバーカード返却
・パ ッ キ ン グ


ですね。パッキングああパッキング…


あ、あとiPhoneの空き容量がないのでそれもどうにかしなくちゃです。


あとあと〜ほんとは行く前に会いたい人がたくさんいたんですけど、遠かったりしてなかなか難しくて、近いとこにいるのに会いたいけどいろいろあって会いづらくなってしまった人もいて、これまた悩んでとりあえず「気まずいことなんてない!会いたい人に会いたいときに会いにいこう!」と思って、脱・引きこもりして会いに行くことにしました〜!

 


ちょっとずつ気持ちがポジティブな方向に向かってる気がする〜!

 


たのしみ〜!!!!たのしむ〜!!!がんばる〜!!!!

 


おやすみなさいです!